トップ企業が明かすデジタル時代の経営戦略 : 「絶対的価値」を生み出すエグゼクティブCIOの挑戦

書誌事項

トップ企業が明かすデジタル時代の経営戦略 : 「絶対的価値」を生み出すエグゼクティブCIOの挑戦

國領二郎, 三谷慶一郎, 価値創造フォーラム21編

日経BP社 , 日経BPマーケティング (発売), 2017.3

タイトル別名

トップ企業が明かすデジタル時代の経営戦略 : 絶対的価値を生み出すエグゼクティブCIOの挑戦

タイトル読み

トップ キギョウ ガ アカス デジタル ジダイ ノ ケイエイ センリャク : ゼッタイテキ カチ オ ウミダス エグゼクティブ CIO ノ チョウセン

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内容説明・目次

内容説明

三井物産、東京海上ホールディングス、資生堂、JFEスチール…全8社の経営陣が語る、AI、IoT時代を勝ち抜く次の一手とは?

目次

  • 第1部 エグゼクティブCIOの挑戦(講演 これからのCIOへの期待—情報化リーダーから社会変革リーダーへ 山下徹—株式会社NTTデータ相談役;講演 ヒトとモノが全てつながる時代の経営 國領二郎—慶應義塾大学総合政策学部教授;講演 デジタル・ビジネスのインパクト—エグゼクティブCIOに求められる資質 三谷慶一郎—NTTデータ経営研究所パートナー・情報戦略コンサルティングユニット長)
  • 第2部 最先端企業に学ぶ攻めのIT戦略(三井物産—ITはヒト・モノ・カネ・情報に並ぶ経営資源 産業との掛け算でビジネスモデル創造へ;東京海上ホールディングス—攻めの土台へ商品、業務、システムを改革 失敗を恐れずデジタルビジネスへ挑戦;三井不動産—街づくりの力をITで加速 ベンチャーとも協創し次世代の不動産会社へ;資生堂—「VISION 2020」の実現、その先の100年へ 守りを固めて攻めに転じるICT戦略;三越伊勢丹ホールディングス—デジタルこそが経営の根幹 あらゆるデータを駆使し次世代の「おもてなし」へ;帝人—素材とヘルスケアにITを融合 オープン協業でビジネスモデルを革新;JFEスチール—変化対応へ基幹システムを全面刷新 激変する鉄鋼業界を勝ちぬくIT戦略とは;ANAホールディングス—デジタル変革で航空競争を勝ちぬく 人とITを融合し「ダントツ」サービス実現へ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23621926
  • ISBN
    • 9784822239374
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [東京],東京
  • ページ数/冊数
    255p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
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