アメリカの学校教育 : 教育思潮・制度・教師

書誌事項

アメリカの学校教育 : 教育思潮・制度・教師

赤星晋作著

学文社, 2017.8

タイトル別名

アメリカの学校教育 : 教育思潮制度教師

タイトル読み

アメリカ ノ ガッコウ キョウイク : キョウイク シチョウ セイド キョウシ

大学図書館所蔵 件 / 104

注記

参考文献: p147

内容説明・目次

目次

  • 第1章 教育思潮(アメリカにおける伝統的教育観;第二次世界大戦後にみる教育観の変遷—「学問中心のカリキュラム」と「人間中心の教育」;学力重視の教育—1980年代半ば以降;まとめ—2つの教育観の統合)
  • 第2章 学校制度(「複線型」と「単線型」の学校制度;アメリカの学校制度—8‐4制から6‐3‐3制など多様な制度へ;まとめ—教育の多様化と選択)
  • 第3章 学校教師(養成教育;免許制度と研修;まとめ—優れた教師の確保とその公平な配置)
  • 第4章 学校・地域・大学のパートナーシップ(学校と地域の連携の歴史;フィラデルフィア教育基金(PEF);ウェスト・フィラデルフィア改善組織(WEPIC);まとめ—効果的な学校・地域・大学のパートナーシップ)
  • 第5章 学校教育をめぐる一般市民の意識(標準学力テストに対する態度;公立学校の評価;教師への期待;まとめ—世論調査からみえてくること)
  • エピローグ 私はなぜ「教育学」を専攻したか—私のライフ・ストーリー

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB2439172X
  • ISBN
    • 9784762027284
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    153p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ