対人援助の現場で使える聴く・伝える・共感する技術便利帖

書誌事項

対人援助の現場で使える聴く・伝える・共感する技術便利帖

大谷佳子著

翔泳社, 2017.8

タイトル別名

聴く・伝える・共感する技術便利帖 : 対人援助の現場で使える

聴く・伝える・共感する技術 : 便利帖 : 対人援助の現場で使える

対人援助の現場で使える聴く伝える共感する技術便利帖

タイトル読み

タイジン エンジョ ノ ゲンバ デ ツカエル キク ツタエル キョウカン スル ギジュツ ベンリチョウ

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内容説明・目次

内容説明

本書は、介護・福祉・医療・看護業界で働く専門職や、その他さまざまな現場で、さまざまな人の相談にのる方のため、仕事にすぐに役立つ「傾聴の技術・伝える技術・共感の技術」をやさしく解説する。「スムーズな信頼関係の土台を築くテクニック」は、対人援助職にとって大変重要なスキル。専門知識や技術だけに頼らず、心理学に基づいたコミュニケーションテクニックを知っていただき、それぞれの現場で活用してください。

目次

  • 第1章 対人援助職としてのコミュニケーション力を高めよう(対人援助の専門家としてのコミュニケーション;援助職として大切にしたいこと“マインド” ほか)
  • 第2章 聴き上手になる技術(「聴く力チェックリスト」;質問の言い換え ほか)
  • 第3章 伝え上手になる技術(「伝える力チェックリスト」)
  • 第4章 共感上手になる技術(「共感する力チェックリスト」;肯定的な意味を見出すリフレーミング)
  • 第5章 押さえておきたい援助職のヒューマンスキル(面接でのコミュニケーション技法;心の問題を抱えている人へのカウンセリング ほか)

「BOOKデータベース」 より

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