私たちは子どもに何ができるのか : 非認知能力を育み、格差に挑む

書誌事項

私たちは子どもに何ができるのか : 非認知能力を育み、格差に挑む

ポール・タフ著 ; 高山真由美訳

英治出版, 2017.9

タイトル別名

Helping children succeed : what works and why

私たちは子どもに何ができるのか : 非認知能力を育み格差に挑む

タイトル読み

ワタクシタチ ワ コドモ ニ ナニ ガ デキルノカ : ヒニンチ ノウリョク オ ハグクミ カクサ ニ イドム

大学図書館所蔵 件 / 376

この図書・雑誌をさがす

注記

日本語版まえがき: 駒崎弘樹

原注(p158-169)に文献情報あり

内容説明・目次

内容説明

非認知能力は、読み書き計算のように教えて身につくものではない。「環境」の産物なのだ。「やり抜く力」「好奇心」「自制心」…人生の成功を左右する力の育み方を、最新の科学的根拠(エビデンス)と先進事例から解き明かす!

目次

  • 逆境
  • 戦略
  • スキル
  • ストレス
  • トラウマ(心的外傷)
  • ネグレクト
  • 幼児期の介入
  • アタッチメント(愛着)
  • 家庭への介入〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ