書誌事項

理科

小林辰至編著

(中学校教育課程実践講座)

ぎょうせい, 2017.11

平成29年改訂

タイトル読み

リカ

大学図書館所蔵 件 / 56

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

学校現場の?に即アプローチ!これからの授業づくりに直結!!先行実施もこわくない!豊富な先行授業事例・指導案。Q&Aで知りたい疑問を即解決!

目次

  • 第1章 学習指導要領改訂の背景と基本的な考え方(現行学習指導要領の成果と課題;中学校理科の指導を通して育てたい資質・能力;中学校理科における「主体的・対話的で深い学び」;中学校理科における「見方・考え方」)
  • 第2章 中学校理科の目標の改善(目標改善の基本的な考え方;教科の全体目標;各分野の目標)
  • 第3章 中学校理科の内容と指導のポイント
  • 第4章 「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくり(資質・能力を育む単元づくり;理科における学習過程;資質・能力を見取る評価の観点)
  • 第5章 事例:新教育課程を生かす授業(第1分野;第2分野)
  • 第6章 指導に向けて検討すべき事項(教科等間・学校段階間のつながり;中学校理科と「社会に開かれた教育課程」)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ