中学校国語科主体的・対話的で深い学びを実現する授業&評価スタートガイド : 新しい観点を取り入れた資質・能力を育む指導

書誌事項

中学校国語科主体的・対話的で深い学びを実現する授業&評価スタートガイド : 新しい観点を取り入れた資質・能力を育む指導

田中洋一編著

明治図書出版, 2017.12

タイトル別名

主体的対話的で深い学びを実現する : 授業&評価スタートガイド : 中学校国語科 : 新しい観点を取り入れた資質能力を育む指導

タイトル読み

チュウガッコウ コクゴカ シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ オ ジツゲン スル ジュギョウ & ヒョウカ スタート ガイド : アタラシイ カンテン オ トリイレタ シシツ ノウリョク オ ハグクム シドウ

大学図書館所蔵 件 / 23

内容説明・目次

内容説明

豊富な具体例で見る課題解決型の授業づくり。新学習指導要領に対応したよくわかる学習評価。

目次

  • 1 育成すべき資質・能力を踏まえた課題解決型の授業&評価とは—新学習指導要領が求める学力と学習評価(新学習指導要領が育成を目指す学力と授業;国語科の評価についての考え方;新学習指導要領における学習評価の考え方;評価を生かした授業のための留意点)
  • 2 育成すべき資質・能力を踏まえた課題解決型の授業&評価モデル(相手や目的に応じて効果的なスピーチを考えよう—「好きなもの」を紹介しよう‐スピーチをする;課題に対して、集めた材料を整理し、調べた内容を相手にわかりやすく伝えよう—調べたことを報告しよう‐レポートにまとめる;『少年の日の思い出』の読みを通して、自立した読み手になろう—少年の日の思い出;詩の言葉が作る世界を想像しよう—四季の詩;文章と図表を読んで新たな研究課題を発見しよう—スズメは本当に減っているか ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB25170395
  • ISBN
    • 9784181459154
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    123p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ