絵本とともに学ぶ発達と教育の心理学

書誌事項

絵本とともに学ぶ発達と教育の心理学

増田梨花編著

晃洋書房, 2018.1

タイトル別名

発達と教育の心理学 : 絵本とともに学ぶ

タイトル読み

エホン ト トモ ニ マナブ ハッタツ ト キョウイク ノ シンリガク

大学図書館所蔵 件 / 198

注記

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

絵本の物語は人間心理に深く根ざしていて、人を支え豊かにしてくれる。発達心理学と教育心理学を1冊にまとめ、専門的な内容をやさしく解説。人の発達と家族や社会のなかでの人の成長・学習について、絵本とコラムを挟み込みながらたのしく学ぶ。絵本の可能性と人の心の不思議、生きる力を考える。専門的な内容をわかりやすくやさしく学べるテキスト。

目次

  • 序章 人間の発達と教育の心理
  • 第1部 絵本とともに学ぶ人間の発達(発達の仕組みと様相;胎児期から新生児期の発達;乳児期の発達;幼児期の発達;児童期を生きる;思春期・青年期の発達;成人期の発達;高齢期(老年期)の発達)
  • 第2部 絵本とともに学ぶ教育の心理(学習の仕組み;やる気を育てる教育;子どもを取り巻く人々との関わり;子どものコミュニケーション;子どもの遊び;子どもの社会的認知と社会的行動;個人差の理解)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB25278711
  • ISBN
    • 9784771029323
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    ix, 236p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ