応援される会社 : 熱いファンがつく仕組みづくり

書誌事項

応援される会社 : 熱いファンがつく仕組みづくり

新井範子, 山川悟著

(光文社新書, 926)

光文社, 2018.1

タイトル読み

オウエン サレル カイシャ : アツイ ファン ガ ツク シクミ ズクリ

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内容説明・目次

内容説明

近年、顧客による熱を帯びたブランド愛顧行動が話題を呼び、マーケティングの研究対象となってきた。好きな商品を大量に仕入れて仲間内で販売する、お気に入りブランドの広告を制作して動画サイトにアップする、商品の新用途を考えて逆提案する、先行き不明な新事業にクラウドファンディングで寄付する、経営危機の企業にボランティアで知恵を貸す、終売してしまった商品を復刻させる、などである。これらはまさに顧客が、プレイヤーとしてのブランド応援団の様相を示している事例であろう。もはや、商品・サービスを通じて便益を受ける立場に飽き足らず、「何かをしてあげたい対象」として企業やブランドを位置づけている。

目次

  • 第1章 なぜ今、「応援」を考えるのか(浸透する応援経済;応援経済が進む背景 ほか)
  • 第2章 応援経済が進行している(応援の分類;消費者の応援行動が生み出す価値)
  • 第3章 応援されるブランドの類型と特徴(崇拝型応援タイプ—時代の先鋒として道を切り開く存在;愛着型応援タイプ—手に届きそうな距離感を保つ ほか)
  • 第4章 応援される会社「4つの必要条件」(社会課題ドメイン(領域)の定義;価値競争への転換;内部(インターナル)ブランディングの優先;ブランドコミュニティとの共栄)
  • 第5章 応援を味方につける方法

「BOOKデータベース」 より

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