書誌事項

大都市圏の環境教育・ESD : 首都圏ではじまる新たな試み

福井智紀, 佐藤真久編著

(持続可能な社会のための環境教育シリーズ, 7)

筑波書房, 2017.12

タイトル別名

大都市圏の環境教育ESD : 首都圏ではじまる新たな試み

タイトル読み

ダイトシケン ノ カンキョウ キョウイク・ESD : シュトケン デ ハジマル アラタナ ココロミ

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注記

監修: 阿部治, 朝岡幸彦

文献あり

内容説明・目次

目次

  • 大都市圏における環境教育・ESDの展望—日本の持続可能性を視野に入れて
  • 第1部 大都市圏における環境教育・ESDのとらえ方(なぜ大都市圏に着目するのか—日本環境教育学会関東支部会員へのアンケート調査結果から;環境配慮行動としてのライフスタイルの選択—シナリオ分析の枠組構築と「食」に関するアンケート調査に基づいて;子どもの成長環境からみた大都市圏における持続可能性—大都市圏に育つ子どもたちのために)
  • 第2部 学校教育 大都市圏の学校はどう取り組むのか(大都市圏のエコスクールが進める環境教育・ESD—杉並区エコスクール化推進事業を事例として;大都市圏の小・中学校で始まっている自然体験学習・ESD—善福蛙の取組を事例として;大都市圏の高等学校で進めてきた環境教育・ESD—東京都立つばさ総合高校の環境活動を事例として;科学教育の観点から見た大都市圏の環境教育・ESD—科学技術との付き合い方を考える討論活動の必要性;これからの学校はどうあるべきか?—都市生態系の中での学校教育を問い直す)
  • 第3部 様々な学習機会 大都市圏の豊富な教育資源をどう活用するか(大都市圏の教育施設における環境教育・ESDの可能性—都市型環境教育施設の活用;大都市圏の動物園における環境教育・ESDの可能性—いのちと生物多様性を考える場として;大都市圏と森林をつなぐ新しい教育資源の可能性—機会の限られた自然体験を補完・拡張する映像音声アーカイブの活用)
  • 第4部 さまざまな主体の連携・協働・交流をどのように進めるか(世界的潮流から見た都市域での環境教育・ESD—マルチ・ステークホルダーの連携を通して;都市域における協働を通した環境教育・ESD—川崎市における環境教育の歴史的変遷と協働の事例から;都市域と農山村のつながりによる環境教育・ESD—山村留学を通して見られた都市と農山村の交流)
  • 大都市圏における環境教育・ESD—その展望と課題

「BOOKデータベース」 より

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