教育課程・方法論 : コンピテンシーを育てる学びのデザイン

書誌事項

教育課程・方法論 : コンピテンシーを育てる学びのデザイン

松尾知明著

学文社, 2018.3

新版

タイトル別名

教育課程方法論

タイトル読み

キョウイク カテイ・ホウホウロン : コンピテンシー オ ソダテル マナビ ノ デザイン

大学図書館所蔵 件 / 91

この図書・雑誌をさがす

注記

索引あり

内容説明・目次

目次

  • 資質・能力の育成と新しい教育課程
  • 学びのデザイナーとしての教師
  • カリキュラムをデザインする基礎知識
  • 授業をデザインする基礎知識
  • 教育課程の意義と位置づけ
  • 学習指導要領の変遷と資質・能力目標の展開
  • 学習指導要領改訂のポイント
  • カリキュラム・マネジメントの意義と考え方
  • カリキュラム・マネジメントの進め方
  • 単元指導計画のデザイン—学習活動の構想
  • 単元を通して育みたい資質・能力目標
  • 学力形成と評価の3観点
  • アクティブ・ラーニングの考え方・進め方
  • ICT及び教材の活用
  • 真正の評価の考え方・進め方

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB25842915
  • ISBN
    • 9784762027659
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    181p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ