書誌事項

対人関係のスキルを学ぶワークブック

宮崎圭子, 柴橋祐子共著

培風館, 2018.3

タイトル読み

タイジン カンケイ ノ スキル オ マナブ ワークブック

大学図書館所蔵 件 / 57

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 平木典子

引用文献: p102-103

内容説明・目次

内容説明

この本は、さわやかな対人関係を築き、より良い生き方をしたいと思っている人のためのワークブックです。最近は、SNSなどのソーシャルメディアでのコミュニケーションが日常的になっていて、人と直接コミュニケーションを行うことが不得手な人が増えているようです。そこで、この本では、対人関係を円滑に行っていくうえで、もっとも重要なコミュニケーション力を養うために必要なスキルを紹介します。素直な気持ちを相手にうまく伝えたり、自分の思い込みの癖に気づき合理的な考え方に直したり、ふつふつと湧きあがる怒りをコントロールすることによって、相手との関係をスムーズに行っていけるようになることを目ざしています。ふだんの日常的な会話を例にした、さまざまなワークを行うことにより、相手にさわやかな印象を与えるような自己表現(アサーション)を、やさしく、実践的に学べるように工夫しています。

目次

  • 1章 さわやかな印象を与える自己表現—自分の気持ちをうまく相手に伝えるために
  • 2章 こころの葛藤に気づき「ノー」と言える勇気をもつ—無理なく素直に自己表現をするために
  • 3章 考え方の癖を知る!—思い込みをなくして合理的な考え方をしよう
  • 4章 さわやかな自己表現をするためのトレーニング—コミュニケーション場面を想定して
  • 5章 言葉以外のさわやかな表現とは—ノンバーバル・コミュニケーション
  • 6章 怒りをどうコントロールし表現するのか—アンガー・マネジメント

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ