子どもの「学びに向かう力」を支える教師の「動き」と「言葉」
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの「学びに向かう力」を支える教師の「動き」と「言葉」
東洋館出版社, 2018.5
- Title Transcription
-
コドモ ノ マナビ ニ ムカウ チカラ オ ササエル キョウシ ノ ウゴキ ト コトバ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at / 49 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
著者らの対談: p10-22, p164-183
Description and Table of Contents
Description
挙手していない子も、指名すれば答えられる!方法:同じ発問で複数の子どもを指名し、挙手していない子は3番目以降に指名する。理由:前に発言した子の考えを聞いたり考えたりする時間が用意されるから。しかし、これは単なる指導上のテクニックではない。その背景には、「すべての子どもを大切にしたい」「全員ができるようになると信じている」という教師の子ども観・授業観がある。教師の実践知と教育心理学者の理論が融合!
Table of Contents
- 1 対談1 子どもたちの「学びに向かう力」を妨げるものとは何か
- 2 「動き」1—見る
- 3 「動き」2—指名する
- 4 「動き」3—聴く
- 5 「言葉」
- 6 対談2 子どもたちの「学びに向かう力」を支える教師の「観」
by "BOOK database"