テレビ最終戦争 : 世界のメディア界で何が起こっているか

書誌事項

テレビ最終戦争 : 世界のメディア界で何が起こっているか

大原通郎著

(朝日新書, 676)

朝日新聞出版, 2018.7

タイトル読み

テレビ サイシュウ センソウ : セカイ ノ メディアカイ デ ナニ ガ オコッテ イルカ

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注記

主要参考文献: p232-235

内容説明・目次

内容説明

アメリカのIT企業が日本の放送業界を支配する!「メディアの王様」テレビの運命は?アマゾン、グーグル、アップルなどのIT巨人企業に続き、ネットフリックス、DAZNなどの新興勢力が勢いを増す一方、視聴率の低下と番組の劣化の悪循環に苦しむ日本のテレビ業界。ローカル局の疲弊と広告費の減少も追い打ちをかける。我が世の春を謳歌してきた放送ビジネスモデルは、ついに限界なのか?2兆円市場をめぐって熾烈さを極める「デジタルメディアウォーズ」の勝者を占う!

目次

  • 序章 日本のテレビが危ない
  • 第1章 ネットフリックスの衝撃
  • 第2章 アマゾンも映像ビジネス強化
  • 第3章 フェイスブックも映像ビジネス参入
  • 第4章 グーグル、アップルの両巨人も動き出す
  • 第5章 パフォームが日本サッカーを変える
  • 第6章 既存メディアに多大な影響
  • 第7章 ネットに負けない既存メディア
  • 第8章 起こりつつある映像ビジネス革命
  • 第9章 さあ、どうする日本の放送業界

「BOOKデータベース」 より

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