Sport 2.0 : 進化するeスポーツ、変容するオリンピック

書誌事項

Sport 2.0 : 進化するeスポーツ、変容するオリンピック

アンディ・ミア著 ; 田総恵子訳

NTT出版, 2018.9

タイトル別名

Sport 2.0 : transforming sports for a digital world

進化するeスポーツ変容するオリンピック

タイトル読み

Sport 2.0 : シンカ スル eスポーツ ヘンヨウ スル オリンピック

大学図書館所蔵 件 / 197

注記

解説: 稲見昌彦

原著(Massachusetts Institute of Technology, c2017)の翻訳

参考文献: 巻末p1-12

内容説明・目次

内容説明

スポーツのデジタル化がすすむ一方、eスポーツに代表されるゲームのスポーツ化が世界各国で加速している。似て非なるものと考えられていたスポーツ文化とゲーム文化が、デジタルテクノロジーを介して繋がりつつある。こうしたテクノロジーによるスポーツのアップデートを推進してきたのが、近代オリンピックである。スポーツ、ゲーム、オリンピックの三つの視点を深堀することで、「未来のスポーツ」を構想する。

目次

  • はじめに デジタル文化がスポーツをアップデートする
  • 第1部 スポーツとデジタルが共有するもの(「ゲーム」がつなぐ三つの文化;融けるリアルとバーチャル)
  • 第2部 eスポーツの三つの次元(デジタル化はプロスポーツに何をもたらすか?;プロアスリート化するゲーマー;リアルとデジタルが融合する観客体験)
  • 第3部 オリンピックとデジタル革命(オリンピックをめぐるメディアの変容;オリンピックメディアの新しい形;ソーシャルメディアとオリンピック;ソーシャルメディアの効果—二〇一二年ロンドン大会のケーススタディ;市民ジャーナリズムとモバイルメディア)
  • おわりに アップデートされたスポーツのゆくえ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ