人生や社会をよりよく生きる力の涵養を : 新学習指導要領が最終的に目指すもの

著者

書誌事項

人生や社会をよりよく生きる力の涵養を : 新学習指導要領が最終的に目指すもの

梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編

(教育フォーラム, 62)

金子書房, 2018.8

タイトル別名

人生や社会をよりよく生きる力の涵養を : 新学習指導要領が最終的に目指すもの

タイトル読み

ジンセイ ヤ シャカイ オ ヨリ ヨク イキル チカラ ノ カンヨウ オ : シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ガ サイシュウテキ ニ メザス モノ

大学図書館所蔵 件 / 43

この図書・雑誌をさがす

注記

参考・引用文献あり

内容説明・目次

内容説明

大きく動きつつある現代社会において、子どもたちは社会生活や職業生活の在り方に対応する力を身につけなければならない。しかし、「人間」そのものが見失われ、「社会的に役立つ駒」を育成する教育となってしまってはならず、その土台となる「人生」の充実の大切さを新しい学習指導要領では示している。具体的にどのような授業展開をすればよいのか、よりよく生き力を育むための工夫と実践を紹介する。

目次

  • 人生や社会をよりよく生きる力の涵養を(梶田叡一)
  • 国語教育を通じて人生や社会をよりよく生きる力の涵養を(鎌田首治朗)
  • 読書を通じて人生や社会をよりよく生きる力の涵養を(湯峯裕)
  • 算数教育を通じて人生や社会をよりよく生きる力の涵養を(金山憲正)
  • 生き方を深め、生きる力を涵養する自然観察(菅井啓之;西村紗貴)
  • 和文化教育を通じて人生や社会をよりよく生きる力の涵養を(中村哲)
  • 美術教育を通じて人生や社会をよりよく生きる力の涵養を(飯田真人)
  • 音楽教育を通じて人生や社会をよりよく生きる力の涵養を(寺尾正)
  • 健康教育を通じて人生や社会をよりよく生きる力の涵養を(中村浩也)
  • 発達支援を通じて人生や社会をよりよく生きる(八木成和)〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB26733948
  • ISBN
    • 9784760860128
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    157p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ