クロモカードコレクション : フランスのヴィンテージ広告カード

書誌事項

クロモカードコレクション : フランスのヴィンテージ広告カード

イザボー・ド・ルフィニャック著 ; いぶきけい訳

グラフィック社, 2018.8

タイトル別名

Les chromos album d'une collection

タイトル読み

クロモ カード コレクション : フランス ノ ヴィンテージ コウコク カード

大学図書館所蔵 件 / 34

注記

レファレンス: p212-213

内容説明・目次

内容説明

「クロモ」とは、多色刷り石版印刷(クロモリトグラフ)のこと。今から約150年前、広告文化の普及とほぼ時を同じくして、クロモカードが宣伝用のカードとして誕生。ボン・マルシェやベル・ジャルディニエールなどの百貨店や、チョコレートのエギュベル、プーラン、スシャール、そしてチコリ入りコーヒー、肉エキスのリービッヒ、ビストケットのLUなどの食品メーカーが顧客を引き付ける販促ツールとして大量に作成し、無料で消費者に配られました。6枚1セットのシリーズで、企業名や宣伝コピーとともに、多彩なイラストが刷られており、その内容は、なぞなぞ、物語、寓話、伝説の挿絵、季節の風物、子どもの遊びやスポーツを紹介したもの、軍人のカリカチュアなど、多岐にわたります。本書ではイザボー・ド・ルフィニャックが収集した500枚におよぶ貴重なコレクションを紹介します。

目次

  • クロモカード:夢のコレクション
  • 広告の発展に寄与したクロモカード
  • クロモリトグラフという印刷技術
  • 複製による重複
  • クロモカードは裏が重要:消費者に買ってもらうために
  • 服を着替えて出かけましょう!
  • ブランドになった名前
  • チョコレート
  • クロモで学び、クロモで遊ぶ
  • クロモカードの変遷

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ