クラウドゲームをつくる技術 : マルチプレイゲーム開発の新戦力

書誌事項

クラウドゲームをつくる技術 : マルチプレイゲーム開発の新戦力

中嶋謙互著

(Web+DB Pressプラスシリーズ)

技術評論社, 2018.10

タイトル読み

クラウド ゲーム オ ツクル ギジュツ : マルチプレイ ゲーム カイハツ ノ シンセンリョク

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内容説明・目次

目次

  • 第0章 「ゲーム開発者のための」レンダリング再入門—「ゲームプログラムはほとんど描画ばかりを行っている」
  • 第1章 クラウドゲームとは何か—マルチプレイゲーム開発が変わる可能性が見えてきた(!?)
  • 第2章 クラウドゲームのアーキテクチャ—実現したいゲーム×技術の適性を見定める
  • 第3章 開発の道具立て—開発環境と2Dクラウドゲームライブラリとしてのmoyai
  • 第4章 OpenGLを用いたローカルレンダリングのしくみ—moyaiの基礎部分。描画APIと内部動作
  • 第5章 スプライトストリームのしくみ—リモートレンダリング方式概論、スプライトストリームの基本設計
  • 第6章 スプライトストリームの通信プロトコル—TCPによる送受信、ストリームのなかみ、関数群
  • 第7章 「クイックスタート」クラウドゲーム—多彩な軸のサンプルゲームから見えてくる要所
  • 第8章 「本格実装」クラウドゲーム—ネットワークプログラミングなしで、MMOGの実現へ

「BOOKデータベース」 より

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