越境する文化・コンテンツ・想像力 : トランスナショナル化するポピュラー・カルチャー
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越境する文化・コンテンツ・想像力 : トランスナショナル化するポピュラー・カルチャー
ナカニシヤ出版, 2018.10
- タイトル別名
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Transnational popular culture
越境する文化コンテンツ想像力 : トランスナショナル化するポピュラーカルチャー
- タイトル読み
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エッキョウ スル ブンカ・コンテンツ・ソウゾウリョク : トランスナショナルカ スル ポピュラー・カルチャー
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注記
文献あり
人名索引: p220-222
事項索引: p223-226
内容説明・目次
内容説明
現代のトランスナショナルなコミュニケーションはどのように行われているのか。日本をはじめ世界各地のさまざまな文化的越境を考える。
目次
- 第1部 「異文化」から考えるトランスナショナル・コミュニケーション(越境するgeisha—現代フランスの新聞における「日本女性」像の構築;アジアを目指す日本ファッション—トランスナショナルなメディアとファッション;東アジアポピュラー文化圏の越境—台湾とナガの若者のポピュラーカルチャー消費を事例に;イスラーム文化の「基準化」の広がり—食品に関するハラール認証制度の形成と展開から)
- 第2部 「コンテンツ」から考えるトランスナショナル・コミュニケーション(スポーツ化するeスポーツ—その競技性とトランスナショナル性をめぐる一考察;テレビ番組のトランスナショナル—コンテンツの輸出入・フォーマット販売から映像配信サービスまで;アニメーションのインターテクスチュアリティ;過圧縮ポップの誕生—「ジャンルの混在」と「八九秒の制約」から生まれた日本独自のポップミュージック形式)
- 第3部 「歴史」から考えるトランスナショナル・コミュニケーション(若者たちは何を夢見たのか—ファッションの創造力;文化外交としての宝塚歌劇—海外公演をめぐって;日本の禅、世界のZEN;静寂のデザイン—曹洞禅における袈裟の伝承について)
- 第4部 「メディア」から考えるトランスナショナル・コミュニケーション(初音ミク—ネットアイドル文化のトランスナショナル化の可能性;インターネットはアイドルのローカル性を再編成する—メディアとコミュニケーションの視角から考えるアイドル受容の現在;モバイル=デジタル時代のパンデミックな「承認」—越境するパフォーマティブなデジタル写真;実践としてのトランスナショナル—ネットワーク社会における表現と越境的対話)
「BOOKデータベース」 より