書誌事項

保育・教育に生かすOrigamiの認知心理学

丸山真名美編著 ; 梶田正巳 [ほか] 著

金子書房, 2018.11

タイトル別名

保育・教育に生かすOrigami (折り紙) の認知心理学

保育・教育に生かす折り紙の認知心理学

保育教育に生かすOrigamiの認知心理学

Origamiの認知心理学 : 保育・教育に生かす

タイトル読み

ホイク・ キョウイク ニ イカス Origami ノ ニンチ シンリガク

大学図書館所蔵 件 / 114

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 杉村伸一郎, 竹内謙彰, 山中和人

Origami (折り紙) を折る事例を分析し、認知心理学の観点から発達プロセスと発達要因について考察。折り紙がどのような教育的意義や教育的貢献をもつのかを論じる。Origami愛好家のドキュメンタリーも収録。

文献あり

内容説明・目次

目次

  • まえがき なぜ、ORIGAMIなのか?
  • 1章 「Origami」の心理学的分析
  • 2章 Origamiの基礎的能力の発達—空間認知能力の観点から
  • 3章 Origamiの教育における活用
  • 4章 Origami研究の意義
  • 5章 Origamistのドキュメンタリー

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ