現代コーポレートガバナンス : 戦略・制度・市場 : corporate governance
著者
書誌事項
現代コーポレートガバナンス : 戦略・制度・市場 : corporate governance
日本経済新聞出版社, 2018.11
- タイトル別名
-
現代コーポレートガバナンス : 戦略制度市場
- タイトル読み
-
ゲンダイ コーポレート ガバナンス : センリャク・セイド・シジョウ : corporate governance
大学図書館所蔵 件 / 全150件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p306-324
2刷 (2020.8) の出版者: 日経BP日本経済新聞出版本部 (発売: 日経BPマーケティング)
内容説明・目次
内容説明
経営者をどのように規律付けるか、企業(株式会社)をいかに統治すべきか—。相次ぐ会社法の改正、コーポレート・ガバナンスコード制定、統合報告書などによって、コーポレートガバナンス(企業統治)問題を直視し、体制を作らざるをえなくなった日本企業。社外取締役としての経験も踏まえて、コーポレートガバナンス研究の第一人者が、理論、歴史的背景、実務的知識をバランス良く解説する。実務にも役立つ待望の体系的テキスト。
目次
- 第1部 コーポレートガバナンスとは何か(コーポレートガバナンスの捉え方;コーポレートガバナンスの理論;規律付けのメカニズム;資本コストと資本政策)
- 第2部 日本企業のコーポレートガバナンスの変遷(日本の株式会社のしくみ;戦後日本企業のコーポレートガバナンス;高まる株式市場と投資家の役割;激変の時代—1990年代以降の改革)
- 第3部 コーポレートガバナンスの実践(取締役及び取締役会の役割;役員報酬と報酬委員会;情報開示と内部統制;エンゲージメントと議決権行使;M&Aと買収防衛策;企業を取り巻く多様なステークホルダー)
「BOOKデータベース」 より