現代コーポレートガバナンス : 戦略・制度・市場 : corporate governance

書誌事項

現代コーポレートガバナンス : 戦略・制度・市場 : corporate governance

江川雅子著

日本経済新聞出版社, 2018.11

タイトル別名

現代コーポレートガバナンス : 戦略制度市場

タイトル読み

ゲンダイ コーポレート ガバナンス : センリャク・セイド・シジョウ : corporate governance

大学図書館所蔵 件 / 150

注記

参考文献: p306-324

2刷 (2020.8) の出版者: 日経BP日本経済新聞出版本部 (発売: 日経BPマーケティング)

内容説明・目次

内容説明

経営者をどのように規律付けるか、企業(株式会社)をいかに統治すべきか—。相次ぐ会社法の改正、コーポレート・ガバナンスコード制定、統合報告書などによって、コーポレートガバナンス(企業統治)問題を直視し、体制を作らざるをえなくなった日本企業。社外取締役としての経験も踏まえて、コーポレートガバナンス研究の第一人者が、理論、歴史的背景、実務的知識をバランス良く解説する。実務にも役立つ待望の体系的テキスト。

目次

  • 第1部 コーポレートガバナンスとは何か(コーポレートガバナンスの捉え方;コーポレートガバナンスの理論;規律付けのメカニズム;資本コストと資本政策)
  • 第2部 日本企業のコーポレートガバナンスの変遷(日本の株式会社のしくみ;戦後日本企業のコーポレートガバナンス;高まる株式市場と投資家の役割;激変の時代—1990年代以降の改革)
  • 第3部 コーポレートガバナンスの実践(取締役及び取締役会の役割;役員報酬と報酬委員会;情報開示と内部統制;エンゲージメントと議決権行使;M&Aと買収防衛策;企業を取り巻く多様なステークホルダー)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB27261877
  • ISBN
    • 9784532134891
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 324p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ