「いい会社」をつくった名経営者の言葉 : 心に沁みるひと言で学ぶ"人を大切にする経営"の本質

書誌事項

「いい会社」をつくった名経営者の言葉 : 心に沁みるひと言で学ぶ"人を大切にする経営"の本質

藤井正隆著

商業界, 2018.12

タイトル別名

いい会社をつくった名経営者の言葉 : 心に沁みるひと言で学ぶ"人を大切にする経営"の本質

いい会社をつくった名経営者の言葉 : 心に沁みるひと言で学ぶ人を大切にする経営の本質

タイトル読み

「イイ カイシャ」オ ツクッタ メイケイエイシャ ノ コトバ : ココロ ニ シミル ヒトコト デ マナブ"ヒト オ タイセツ ニ スル ケイエイ"ノ ホンシツ

大学図書館所蔵 件 / 11

注記

監修: 坂本光司

参考文献: p237

内容説明・目次

内容説明

「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」。受賞企業をはじめとする「いい会社」と言われる企業の31人の経営者が試行錯誤の苦労の末に気づいた大切なこと。

目次

  • 序章 人を大切にする経営こそが正しい
  • 第1章 困難を乗り越える心のあり方(フィール・ザ・モーメント—いまの瞬間をしっかり感じて生きる—どん底から“信用”という資産を活かして再建(井上株式会社・井上大輔・代表取締役社長・京都府/電気設備資材卸・電気制御工事業);遠回りこそ人生の最短ルート—人生において2点間の最短距離は直線ではない—どんな逆風でも黒字を出し続ける夢と志の経営(株式会社日本レーザー・近藤宣之・代表取締役会長・東京都/レーザー専門商社) ほか)
  • 第2章 企業経営の目的・志を確立する(人本経営は善意や道徳ではなく企業経営のあるべき姿—人を大切にして成長する中国最大のストロー製造業(双童日用品有限公司・楼仲平・主講人・中国/ストロー製造業);共尊共栄—共に認め感謝し、共に学び成長し、共に豊かになる—18歳人口減少・車離れ進んでも千客万来(株式会社武蔵境自動車教習所・高橋勇・代表取締役会長・東京都/自動車教習所) ほか)
  • 第3章 企業の永続成長に欠かせないもの(NO TRY,NO SUCCESS.—「お客様の面倒くさい」を解決することで成長し続ける(水上印刷株式会社・水上光啓・代表取締役会長・東京都/総合グラフィックス業);腐った肉は食べない—戦略の失敗は戦術ではカバーできない—市場は半減でも売上を倍増させる人を大切にする経営(島根電工株式会社・荒木恭司・代表取締役社長・島根県/電気工事業) ほか)
  • 第4章 モチベーションを高める言葉(撒かぬ種は生えない 種はいつか大きく花を開く—お客様と社員一人ひとりと向き合いV字回復を果たす(十勝バス株式会社・野村文吾・代表取締役社長・北海道/旅客自動車運送業);どう生きるも人生!—社員に最高の舞台を提供したい—「日本一幸せな会社」の常識破りのルール(未来工業株式会社・山田雅裕・取締役社長・岐阜県/電気工事業) ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB27481534
  • ISBN
    • 9784785505455
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    239p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ