「探究」の学びを推進する高校授業改革 : 学校図書館を活用して「深い学び」を実現する

書誌事項

「探究」の学びを推進する高校授業改革 : 学校図書館を活用して「深い学び」を実現する

高見京子, 稲井達也著

学事出版, 2019.1

タイトル別名

探究の学びを推進する高校授業改革 : 学校図書館を活用して深い学びを実現する

タイトル読み

「タンキュウ」 ノ マナビ オ スイシン スル コウコウ ジュギョウ カイカク : ガッコウ トショカン オ カツヨウ シテ 「フカイ マナビ」 オ ジツゲン スル

大学図書館所蔵 件 / 75

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 1 解説編—高大接続改革の論点と「探究」の学び(学校図書館を活用した「探究」の学びが授業を変える、生徒を変える;「主体的・対話的で深い学び」と高大接続改革;「教育の2020年問題」に向けて;探究的な学習と「主体的・対話的で深い学び」;情報リテラシー教育の中核となる;チーム学校図書館の視点で学校の学びを動かす)
  • 2 実践編—「探究」の学びを実現する学校図書館(これまでの活動を生かす—「深い学び」につながる従来の活動;教科の学びを豊かに耕す—岡山県立倉敷青陵高校と山陽女子高校の実践;「探究」の学びを広げる—岡山県立倉敷商業高校の実践;「探究」の学びを耕す;対話的な読書活動が学びを深める;学校図書館の学びを支えるICT活用)
  • 3 資料編(学校図書館法;学校図書館ガイドライン;子どもの読書活動の推進に関する法律;文字・活字文化振興法)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ