SDGsビジネス戦略 : 企業と社会が共発展を遂げるための指南書

書誌事項

SDGsビジネス戦略 : 企業と社会が共発展を遂げるための指南書

ピーター D.ピーダーセン, 竹林征雄編著

日刊工業新聞社, 2019.2

タイトル読み

SDGs ビジネス センリャク : キギョウ ト シャカイ ガ キョウハッテン オ トゲル タメ ノ シナンショ

大学図書館所蔵 件 / 138

注記

SDGsをどのようにして企業の戦略に落とし込み、「健全な価値創造」を実現するか。SDGsの背景、戦略へ落とし込むための各種フレームワークやツールなどを解説し、具体的な企業事例を紹介する。書き込み欄あり。

協力: アミタホールディングス

文献あり

内容説明・目次

内容説明

SDGsは「理解する」から「行動に移す」時代へ!どのようにして企業の戦略に落とし込み、どのようにして「健全な価値創造」を実現するか。

目次

  • 序章 企業と社会—共存と共発展を模索するその歴史的変遷(株式会社の進化を俯瞰する;株式会社の進化における第一幕:重商主義の時代 ほか)
  • 第1章 世界共通言語SDGsとは(SDGsに到る系譜;具体的にSDGsとは何か ほか)
  • 第2章 SDGs経営実践のための「ツール・ボックス」(共発展のキーワードは「トレード・オン」;SDGs戦略の実践に向けての「基本姿勢」とは ほか)
  • 第3章 企業が取り組むべきSDGs(企業活動で特に重要な12の目標;目標2 飢餓をゼロに ほか)
  • 第4章 企業のSDGsの取組事例(SDGsの目的と、達成に向けた2種のアプローチ;資源インフラで持続可能社会の一翼を担う ほか)
  • 特別寄稿 ビジネスの世界が担う持続的未来とSDGs
  • 特別対談「SDGsと地域循環共生圏」

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ