発達障害 : 学校で困った子?

書誌事項

発達障害 : 学校で困った子?

岡崎勝編著 ; 石川憲彦, 山口和彦著

(おそい・はやい・ひくい・たかい, 104)

ジャパンマシニスト社, 2019.2

タイトル読み

ハッタツ ショウガイ : ガッコウ デ コマッタ コ

大学図書館所蔵 件 / 9

内容説明・目次

内容説明

小学校の先生と児童精神科医と脳科学者が大人の「常識」を変える。普通学級で大丈夫?薬は原則使用しない!脳の機能不全が!?たくさんの疑問が解けていく。

目次

  • 発達障害—学校で困った子?(「手のかかる子」を孤立させてはいけない;「発達障害」の分類・歴史—いつから?どこから?)
  • 1 「発達障害」の子に、どうかかわる?—学校・担任・親の立場から(「発達障害」といわれる子がクラスにいるときに;学校生活の困った!Q&A;親の立場から、子どもの学校生活で思うのは…)
  • 2 「発達障害」の子を、どうまなざす?—医療・科学の視点から(小学生・中学生・それ以降、薬を年う使う?—効果と副作用と将来を見渡して;「発達障害」の原因は、脳にある?—いま、脳神経科学の研究からわかっていること)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB27872826
  • ISBN
    • 9784880496542
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    町田
  • ページ数/冊数
    192p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ