小学校体育12ヶ月の学びのデザイン : 「学びのこよみ」の活用と展開

書誌事項

小学校体育12ヶ月の学びのデザイン : 「学びのこよみ」の活用と展開

岡野昇, 佐藤学編著

大修館書店, 2019.3

タイトル読み

ショウガッコウ タイイク 12カゲツ ノ マナビ ノ デザイン : マナビ ノ コヨミ ノ カツヨウ ト テンカイ

大学図書館所蔵 件 / 91

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「体育の学び」をどうデザインするか!?2020年全面実施の新学習指導要領に完全対応。36の「学びのデザイン例」を収録した珠玉のアイディア集。低・中・高学年別に、4月から12ヶ月分を配列して紹介。教科書不在の小学校体育における「学びのデザイン研究」の手引書。

目次

  • 第1章 「体育における対話的学び」のデザイン(「主体的・対話的で深い学び」の登場;「主体的・対話的で深い学び」と「対話的学びの三位一体論」の学習論 ほか)
  • 第2章 『学びのこよみ』—学習課題一覧と活用例(『学びのこよみ』の見方;小学校体育科の学習課題一覧 ほか)
  • 第3章 『学びのこよみ』—小学校体育科の授業と学びのデザイン(4月:体つくり運動系のデザイン—応答的で対話的な身体としての体操(体つくり運動)の学び;5月:陸上運動系のデザイン—種目のおもしろさを大切にした競争型・達成型の学び ほか)
  • 第4章 『学びのこよみ』へのコメント(体育科教育学から見た『学びのこよみ』;運動学習科学から見た『学びのこよみ』 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB27877750
  • ISBN
    • 9784469268607
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 98p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ