小学校体育12ヶ月の学びのデザイン : 「学びのこよみ」の活用と展開
著者
書誌事項
小学校体育12ヶ月の学びのデザイン : 「学びのこよみ」の活用と展開
大修館書店, 2019.3
- タイトル読み
-
ショウガッコウ タイイク 12カゲツ ノ マナビ ノ デザイン : マナビ ノ コヨミ ノ カツヨウ ト テンカイ
大学図書館所蔵 件 / 全91件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「体育の学び」をどうデザインするか!?2020年全面実施の新学習指導要領に完全対応。36の「学びのデザイン例」を収録した珠玉のアイディア集。低・中・高学年別に、4月から12ヶ月分を配列して紹介。教科書不在の小学校体育における「学びのデザイン研究」の手引書。
目次
- 第1章 「体育における対話的学び」のデザイン(「主体的・対話的で深い学び」の登場;「主体的・対話的で深い学び」と「対話的学びの三位一体論」の学習論 ほか)
- 第2章 『学びのこよみ』—学習課題一覧と活用例(『学びのこよみ』の見方;小学校体育科の学習課題一覧 ほか)
- 第3章 『学びのこよみ』—小学校体育科の授業と学びのデザイン(4月:体つくり運動系のデザイン—応答的で対話的な身体としての体操(体つくり運動)の学び;5月:陸上運動系のデザイン—種目のおもしろさを大切にした競争型・達成型の学び ほか)
- 第4章 『学びのこよみ』へのコメント(体育科教育学から見た『学びのこよみ』;運動学習科学から見た『学びのこよみ』 ほか)
「BOOKデータベース」 より