多文化共生社会の構築と大学教育

書誌事項

多文化共生社会の構築と大学教育

高橋美能著

東北大学出版会, 2019.2

タイトル別名

Enhancing co-existence in a multicultural society and its role in university education

タイトル読み

タブンカ キョウセイ シャカイ ノ コウチク ト ダイガク キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 91

この図書・雑誌をさがす

注記

「高橋」の「高」は「梯子高 (はしごだか) 」の置き換え

参考文献: p229-241

内容説明・目次

内容説明

人権教育を手がかりにした、教育現場における多文化共生の実証的研究。「多文化クラス」の事例分析を基に、理論的枠組みを構築する。

目次

  • 1部 序論 問題の所在(本書の概要;多文化クラスの課題と解決策)
  • 2部 学習環境と教育方法(多文化共生を構築するための学習環境と教育方法;学習環境条件と教育方法の実証的分析)
  • 3部 多文化クラスにおける学習テーマ(多文化共生を構築するための効果的な学習テーマ;人権教育の実践と実証的分析;得られた知見の普遍性の検証)
  • 4部 事例考察とまとめ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ