子ども理解の理論及び方法 : 子どもの理解と援助 : ドキュメンテーション(記録)を活用した保育

書誌事項

子ども理解の理論及び方法 : 子どもの理解と援助 : ドキュメンテーション(記録)を活用した保育

入江礼子, 小原敏郎編著 ; [飯野祐樹ほか著]

萌文書林, 2019.4

タイトル別名

子ども理解の理論と方法 : ドキュメンテーション(記録)を活用した保育

子ども理解の理論及び方法 : 子どもの理解と援助 : ドキュメンテーション記録を活用した保育

タイトル読み

コドモ リカイ ノ リロン オヨビ ホウホウ : コドモ ノ リカイ ト エンジョ : ドキュメンテーション ( キロク ) オ カツヨウ シタ ホイク

大学図書館所蔵 件 / 65

注記

その他の著者: 石田淳也, 礒野久美子, 上田敏丈ほか

引用・参考文献: 各頁欄外

内容説明・目次

内容説明

幼稚園教諭養成課程で必修科目に定められている「幼児理解の理論及び方法」と、同じく保育士養成の教育課程で必修科目に定められている「子どもの理解と援助」において学ぶべき内容を踏まえて編集した。

目次

  • 第1部 理論編(子どもを理解するということ;子どもを理解する方法;子どもの育ちの様子;子どもの理解に基づく発達援助)
  • 第2部 保育の記録編(保育においてドキュメンテーションを用いることの意義;保育においてドキュメンテーションを作成する視点;保育ドキュメンテーションの作成・活用;記録を生かした保育の展開)
  • 第3部 実践事例編(ドキュメンテーションを生かす保育—武蔵野短期大学附属幼稚園;エピソード記述を活用した実践—ひきえ子ども園;こども園の実践—文京区立お茶の水女子大学こども園;乳幼児親子グループ「さくらんぼ」—共立女子大学;「よつばのクローバー」活動と子ども理解—相愛大学;子育て支援ルーム「かとうGENKi」—兵庫教育大学)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB28024800
  • ISBN
    • 9784893473189
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [東京]
  • ページ数/冊数
    230p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ