書誌事項

ビジュアルゲーム理論

渡辺隆裕著

(日経文庫, 1939)

日本経済新聞出版社, 2019.4

タイトル別名

Visualゲーム理論

ゲーム理論 : ビジュアル

ゲーム理論 : visual

タイトル読み

ビジュアル ゲーム リロン

大学図書館所蔵 件 / 123

注記

文献案内: p181-183

内容説明・目次

内容説明

ゲーム理論は2人以上のプレイヤー(個人、企業、政府など)が競争や協力を行う状況や問題を解説するものです。経済学や経営学を中心に、ビジネスシーンでも広く用いられている考え方です。決定版テキストとして高く評価されている『ゼミナールゲーム理論入門』の著者が、はじめてゲーム理論を学ぶ人もわかるように、図や表を駆使して直感的に理解できるように工夫しました。競合誌の特集記事をめぐる競争、オークション、ビルの建て替え、不動産の購入などの実例を用いて興味深く解説。マッチング理論、ベイズの定理などの最近の話題も盛り込んでいます。ゲーム理論を理解したい学生はもちろん、戦略思考を磨きたいビジネスパーソンにもお勧めです。

目次

  • 第1章 ゲーム理論を学ぶ
  • 第2章 基本—同時ゲームか交互ゲームか
  • 第3章 応用—チキンゲーム、インセンティブ、囚人のジレンマ
  • 第4章 発展—循環多数決、繰り返しゲーム、トリガー戦略
  • 第5章 不確実性と情報—モラルハザード、逆選択、マッチング
  • 第6章 大きく広がるゲーム理論

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB28063551
  • ISBN
    • 9784532119393
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    183p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ