附属新潟中式「主体的・対話的で深い学び」をデザインする「学びの再構成」
著者
書誌事項
附属新潟中式「主体的・対話的で深い学び」をデザインする「学びの再構成」
東信堂, 2019.3
- タイトル別名
-
学びの再構成 : 主体的・対話的で深い学びをデザインする : 附属新潟中式
- タイトル読み
-
フゾク ニイガタチュウシキ シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ オ デザイン スル マナビ ノ サイコウセイ
大学図書館所蔵 件 / 全24件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「主体的・対話的で深い学び」の授業改善に取り組むために、どこから始めればいいのか?「主体的・対話的で深い学び」を見える形でデザインすることは可能なのか?とりわけ「深い学び」を学校として全教科で同じ視点から授業をデザインすることは可能なのか?そして、「主体的・対話的で深い学び」を通して、生徒にどのような資質・能力を育成することができるのか?新学習指導要領に対応した授業づくりを進めるにあたって、このような疑問を持ったことはありませんか?新学習指導要領に対応した授業づくりを、個人、さらには学校全体で推進したい皆様の思いに応えるべく、学校全体・全教科・領域の視点から実践をまとめました。それぞれの全教科・領域の実践を踏まえて、見開き2ページにまとめました!
目次
- 巻頭言(深い学びを促す対話型論証;新潟大学附属新潟中学校の教育実践の価値;今求められる授業づくりの方向性 教科の本質を追求する「教科する」授業へ)
- 理論編(「主体的・対話的で深い学び」をデザインする「学びの再構成」)
- 実践編(「学びの再構成」の視点を活用した授業改善の実践集;「学びの再構成」を底支えするカリキュラム・マネジメント)
「BOOKデータベース」 より