内発的動機づけと自律的動機づけ : 教育心理学の神話を問い直す

書誌事項

内発的動機づけと自律的動機づけ : 教育心理学の神話を問い直す

速水敏彦著

金子書房, 2019.5

タイトル別名

Intrinsic motivation autonomous motivation

タイトル読み

ナイハツテキ ドウキズケ ト ジリツテキ ドウキズケ : キョウイク シンリガク ノ シンワ オ トイナオス

大学図書館所蔵 件 / 214

注記

引用文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

学ぶ意欲を支えるために、一番大切なことは、内発的動機づけを高めることだったのだろうか?長年、教育現場では、内発的動機づけを高めることこそが、子どもの学習意欲を支えると考えられてきた。しかし、それは最善の策だったのだろうか?児童・生徒・大学生対象の統計データをもとに改めて問う。

目次

  • 第1部 これまでを疑う(学習動機づけを考える;自己決定理論の光と影)
  • 第2部 心を測り直す(もう一つの内発的動機づけ;自律的動機づけを規定するもの、自律的動機づけが予測するもの;自律性支援について;動機づけの自己調整方略との関係;相対化して見る動機づけの発達)
  • 第3部 これからを描く(内発的動機づけ再考;学習動機づけの新しい枠組み;学習動機づけの新たな枠組みから、教育実践を考える;内発的動機づけと自律的動機づけの融合)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB28240781
  • ISBN
    • 9784760830381
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 279p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ