環境学習のラーニング・デザイン : アクティブ・ラーニングで学ぶ持続可能な社会づくり

著者

書誌事項

環境学習のラーニング・デザイン : アクティブ・ラーニングで学ぶ持続可能な社会づくり

日本環境教育学会編 ; 小玉敏也 [ほか] 編著

(キーステージ21ソーシャルブックス)

キーステージ21, 2019.5

タイトル別名

環境学習のラーニングデザイン : アクティブラーニングで学ぶ持続可能な社会づくり

タイトル読み

カンキョウ ガクシュウ ノ ラーニング デザイン : アクティブ ラーニング デ マナブ ジゾク カノウナ シャカイズクリ

大学図書館所蔵 件 / 100

注記

その他の編著者: 諏訪哲郎, 棚橋乾, 水山光春

文献あり

内容説明・目次

内容説明

2015年の国連サミットで「SDGs(持続可能な開発目標)」が採択された。この目標の達成に向けて、日本をはじめ各国が持続可能な社会づくりに取り組んでいる。本書は、持続可能な社会の実現に向けて、さまざまな環境教育の現場で使用できるテキストを目指した。日本環境教育学会の編集メンバーがアクティブ・ラーニングの視点から、現代の各テーマにもとづき実践例をひも解いていく。アクティブな「学び」になるように、さまざまな学習がデザインされている。

目次

  • 「持続可能な社会づくり」と21世紀の教育—AL コンセプトマップ
  • 持続可能性のための協力と教育—AL ピラミッド・ランキング
  • 人類の生存と生態的・社会的な持続可能性—AL タイムライン
  • 人類と環境の相互関係—AL ジグソー法
  • 二つの人口問題:過疎と過密—AL ネット検索+スライド資料作成
  • 日本の人口減少と高齢化—AL イラストランゲージ
  • 多文化共生と多様性の是非—AL ディベート
  • 再生可能エネルギーか自然保護か—AL えんたくんミーテイング
  • 日本の中山間地域の再活性化—AL ワールドカフェ
  • ライフサイクルで評価する環境負荷—AL アセスメント・シミュレーション
  • 市民参加による協議 役割体験による状況理解—AL ロールプレイング
  • 地球的課題とダイヤモンドランキング—AL ダイヤモンド・ランキング
  • 地球温暖化の理解と対応—AL ディスカッション
  • 「持続可能な社会づくり」プロジェクト—AL PBL(Project Based Learning)
  • ESDの評価と21世紀の教育—AL タイムライン・コンセプトマップ

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB28386594
  • ISBN
    • 9784904933152
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    町田
  • ページ数/冊数
    197p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ