「わかる」社会科授業をどう創るか : 思考の流れ&教材研究にこだわる! : 個性のある授業デザイン

書誌事項

「わかる」社会科授業をどう創るか : 思考の流れ&教材研究にこだわる! : 個性のある授業デザイン

木村博一編著

(社会科授業サポートBOOKS)

明治図書出版, 2019.6

タイトル別名

わかる社会科授業をどう創るか : 思考の流れ&教材研究にこだわる

タイトル読み

「ワカル」シャカイカ ジュギョウ オ ドウ ツクルカ : シコウ ノ ナガレ&キョウザイ ケンキュウ ニ コダワル! : コセイ ノ アル ジュギョウ デザイン

大学図書館所蔵 件 / 47

内容説明・目次

内容説明

本書では、子どもたちが「わかる」社会科授業について、(1)「わかる」社会科授業をつくるポイント、(2)見方・考え方を鍛える教材づくりの視点、(3)「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業デザイン、(4)指導展開例、(5)「子どもの育ち」をとらえる評価の工夫、の構成で、具体的な授業モデルを豊富に紹介しました。共通しているコンセプトは、「自分らしさのある、個性のある授業デザインである」ということです。子どもたちにとって身近で、社会が見える教材研究。子どもの思考の流れを追いかけ、成長にこだわる授業づくり。確かな授業理論と教育目標からのアプローチ。価値判断・意思決定によって子どもにつく力を中心にすえた授業デザイン。どれも授業者の「社会科授業観」が見えるものを収録しています。

目次

  • 序章 自分らしさとこだわりのある社会科授業づくりに向けて
  • 第1章 教材研究にこだわる社会科授業づくり
  • 第2章 子どもの思考の流れと一人ひとりの成長にこだわる社会科授業づくり
  • 第3章 教育目標と授業理論にこだわる社会科授業づくり
  • 第4章 価値判断・意思決定による資質・能力の育成にこだわる社会科授業づくり
  • 第5章 自分らしさのある授業に見る社会科授業観

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB28429223
  • ISBN
    • 9784183104212
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    179p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ