Bibliographic Information

障害の重い子どもの発達理解ガイド : 教科指導のための「段階意義の系統図」の活用

徳永豊, 田中信利編著

慶應義塾大学出版会, 2019.7

Other Title

障害の重い子どもの発達理解ガイド : 教科指導のための段階意義の系統図の活用

Title Transcription

ショウガイ ノ オモイ コドモ ノ ハッタツ リカイ ガイド : キョウカ シドウ ノ タメ ノ ダンカイ イギ ノ ケイトウズ ノ カツヨウ

Available at  / 84 libraries

Note

その他の著者: 立岡里香

Description and Table of Contents

Description

最新の研究を踏まえた乳児の発達理解が基本!乳児の発達とその系統性を基礎として、障害の重い子どもの目標設定のための確かな根拠を提供します。さらに、発達の系統性や発達段階ごとのつながりを活用し、学びの順序性について実践事例で解説します。「Sスケール(学習到達度チェックリスト)」をさらに活用するための必読書。

Table of Contents

  • 第1章 障害の重い子どもの目標設定と実態把握
  • 第2章 学びの状況把握のための枠組みと、発達とのつながり
  • 第3章 乳児期における発達の諸相
  • 第4章 Sスケールにおける発達段階の意義についての解説
  • 第5章 実態把握、目標設定のつながりとその段階アップ—発達段階の意義を活用した実態把握と目標設定
  • 第6章 発達段階の意義に基づいた国語科指導の実際

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB28686383
  • ISBN
    • 9784766426083
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    viii, 78p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top