「ついやってしまう」体験のつくりかた : 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ

書誌事項

「ついやってしまう」体験のつくりかた : 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ

玉樹真一郎著

ダイヤモンド社, 2019.8

タイトル別名

ついやってしまう体験のつくりかた : 人を動かす直感驚き物語のしくみ

タイトル読み

「ツイ ヤッテ シマウ」 タイケン ノ ツクリカタ : ヒト オ ウゴカス 「チョッカン・オドロキ・モノガタリ」 ノ シクミ

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注記

参考文献: 巻末pi-viii

内容説明・目次

内容説明

元・任天堂の企画開発者による、人の心をつかむ商品・サービスのつくりかた。

目次

  • 第1章 人はなぜ「ついやってしまう」のか—直感のデザイン(どんなゲームが売れるのか;メッセンジャーとしてのマリオ ほか)
  • 第2章 人はなぜ「つい夢中になってしまう」のか—驚きのデザイン(ゲームの教科書としてのドラゴンクエスト;なぜ「ぱふぱふ」なのか ほか)
  • 第3章 人はなぜ「つい誰かに言いたくなってしまう」のか—物語のデザイン(物語はどんな形をしているか;断片的に語る、波をつけて語る、未来に語る ほか)
  • 終章 私たちを突き動かす「体験→感情→記憶」—体験デザインの正体(体験と記憶、そして感情;体験デザインの研究領域)
  • 巻末1 「体験のつくりかた」の使いかた(実践編)
  • 巻末2 体験デザインをより深く学ぶための参考資料

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB28761886
  • ISBN
    • 9784478106167
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    317, viiip
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
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