学力格差に向き合う学校 : 経年調査からみえてきた学力変化とその要因

書誌事項

学力格差に向き合う学校 : 経年調査からみえてきた学力変化とその要因

若槻健, 知念渉編著

(シリーズ・学力格差, 3 ; 学校編)

明石書店, 2019.9

タイトル別名

Confronting the achievement gap in school : how and why do children's academic achievements change over time?

タイトル読み

ガクリョク カクサ ニ ムキアウ ガッコウ : ケイネン チョウサ カラ ミエテ キタ ガクリョク ヘンカ ト ソノ ヨウイン

大学図書館所蔵 件 / 259

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 志水宏吉

参考文献: 章末

収録内容

  • 調査の目的と問題設定 / 若槻健 [執筆]
  • 調査の概要 / 知念渉 [執筆]
  • 学力の経年変化と階層間格差 : X市の学力パネル調査から / 中村瑛仁 [執筆]
  • 学習規律の形成と個に応じた特別支援 : キタ小 / 川畑和久, 西徳宏 [執筆]
  • 子ども同士の支え合いを通じた学力保障 : ミナミ小 / 伊藤駿 [執筆]
  • 共に学び自立を目指す学校文化 : キタ中 / 数実浩佑 [執筆]
  • 「しんどい子」の学力を下支えする : ミナミ中 / 伊藤莉央 [執筆]
  • 子どもたちの変化と学校の取り組み : 何が学力形成の要因か / 若槻健 [執筆]
  • 学校はいかに学力格差に向き合っているのか : 学力格差の取り組みと同和教育との関係性を考える / 知念渉 [執筆]
  • 学力保障につながる班学習とは : 中学1年生数学の比較から / 新谷龍太朗 [執筆]
  • 学力保障 : 公正な教育を求めて / 高田一宏 [執筆]

内容説明・目次

内容説明

学力上昇・下降のダイナミクスを追う。小学1年・4年、中学1年の3学年の児童生徒を3年間追跡した継続的調査研究の成果。

目次

  • 第1部 問題設定と調査の概要(調査の目的と問題設定;調査の概要;学力の経年変化と階層間格差—X市の学力パネル調査から)
  • 第2部 エスノグラフィー篇(学習規律の形成と個に応じた特別支援;子ども同士の支え合いを通じた学力保障;共に学び自立を目指す学校文化;「しんどい子」の学力を下支えする)
  • 第3部 分析篇(子どもたちの変化と学校の取り組み—何が学力形成の要因か;学校はいかに学力格差に向き合っているのか—学力格差の取り組みと同和教育との関係性を考える;学力保障につながる班学習とは—中学1年生数学の比較から;学力保障—公正な教育を求めて)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ