三川版「保幼小連携・接続カリキュラム」の実践 : 遊びと学びをつなぐ

著者

    • 齋藤, 雅志 サイトウ, マサシ

書誌事項

三川版「保幼小連携・接続カリキュラム」の実践 : 遊びと学びをつなぐ

齋藤雅志著

ブイツーソリューション , 星雲社 (発売), 2019.7

タイトル別名

三川版保幼小連携接続カリキュラムの実践 : 遊びと学びをつなぐ

タイトル読み

ミカワバン ホヨウショウ レンケイ セツゾク カリキュラム ノ ジッセン : アソビ ト マナビ オ ツナグ

大学図書館所蔵 件 / 29

この図書・雑誌をさがす

注記

参考資料: p110

内容説明・目次

目次

  • 第1章 接続カリキュラムとは(保幼小連携・接続カリキュラムの基本的な考え方;保幼小連携・接続カリキュラムの編成に当たって;アプローチカリキュラムとスタートカリキュラム編成の配慮点;保幼小接続期に求められる保育者・教師の使命(ミッション);小1プロブレムへの配慮)
  • 第2章 三川版「接続カリキュラム」の全体計画(研究推進の経緯;三川町保幼小連携委員会の全体構想;三川町教育研究所の組織;三川町保幼小連携委員会の年間計画、町内幼稚園・小学校の年間計画;幼稚園教育5領域別「幼少接続カリキュラムの全体構想」)
  • 第3章 三川版「幼小接続カリキュラム」による具体的実践(みかわ幼稚園と東郷小学校の接続カリキュラムの実践;町内小学校の特色ある接続(スタート)カリキュラム;モデル開発プロジェクトにおける幼・小の実践;学習・生活全般での接続プログラム;家庭(保護者)との連携;交流活動の実際)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ