スキルコードで深める中学校理科の授業モデル

著者

    • 秀明中学校 シュウメイ チュウガッコウ
    • 秀明高等学校 シュウメイ コウトウ ガッコウ
    • 秀明大学学校教師学部附属秀明八千代中学校 シュウメイ ダイガク ガッコウ キョウシ ガクブ フゾク シュウメイ ヤチヨ チュウガッコウ
    • 秀明大学学校教師学部附属秀明八千代高等学校 シュウメイ ダイガク ガッコウ キョウシ ガクブ フゾク シュウメイ ヤチヨ コウトウ ガッコウ

書誌事項

スキルコードで深める中学校理科の授業モデル

大山光晴編著 ; 秀明中学校・高等学校, 秀明大学学校教師学部附属秀明八千代中学校・高等学校著

(中学校新学習指導要領のカリキュラム・マネジメントシリーズ)

学事出版, 2019.12

タイトル読み

スキル コード デ フカメル チュウガッコウ リカ ノ ジュギョウ モデル

大学図書館所蔵 件 / 17

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1部 理科が目指す、これから求められる「資質・能力」の育成(理科の資質・能力;理科のスキルコードと資質・能力;理科の学習ロードマップ;スキルコードを利用した授業改善—発問による課題提示の工夫;パフォーマンス課題による資質・能力の評価)
  • 第2部 スキルコードで深める理科の授業モデル(植物の体を観察する基本的な技能(単元:植物の生活と種類);自ら計画を立てて身近な生物を観察し、考察する力(単元:身近な生物を観察しよう);動物の分類について自ら学び、表現する力(単元:動物のなかまと進化);物質の分類についての思考力・判断力(単元:物質の性質);実験方法を見通しを持って立てる力(単元:水溶液の性質) ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB2937261X
  • ISBN
    • 9784761925901
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    111p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ