道徳教育はこうすれば「もっと」おもしろい : 未来を拓く教育学と心理学のコラボレーション
著者
書誌事項
道徳教育はこうすれば「もっと」おもしろい : 未来を拓く教育学と心理学のコラボレーション
北大路書房, 2019.12
- タイトル別名
-
A collaboration for moral education
道徳教育はこうすればおもしろい
道徳教育はこうすればもっとおもしろい : 未来を拓く教育学と心理学のコラボレーション
- タイトル読み
-
ドウトク キョウイク ワ コウスレバ モット オモシロイ : ミライ オ ヒラク キョウイクガク ト シンリガク ノ コラボレーション
大学図書館所蔵 件 / 全124件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
『道徳教育はこうすればおもしろい [正], 続』(1988-1997) の続編にあたるもの
文献: p244-260
内容説明・目次
目次
- 第1部 道徳を学校教育の観点から捉える(学習指導要領における道徳教育の捉え方;コンピテンシー(資質・能力)としての道徳性;道徳教育内容・教材論; 道徳教育方法論;道徳科の評価;多文化共生;生活指導,教育相談と道徳教育;法教育と道徳教育:当事者視点で反道徳的行為への対応を考える「修復的正義」)
- 第2部 道徳教育を心理学の観点から考える(道徳的認知;道徳的情動:クリスチャンソンの情動教育を中心に;利他行動:進化からみたヒトの利他性;反社会的行動:バーチャルリアリティの教育場面への応用可能性;モラルパーソナリティ;子どもの道徳性の発達;子どもの多様性と道徳:障害理解教育を通じた多様性の理解)
- 第3部 学習指導案を創る(小学校低学年の指導案;小学校中学年の指導案;小学校高学年の指導案;中学校の指導案;特別支援学校・高等学校の指導案)
「BOOKデータベース」 より