児童期における役割取得能力と学校適応の関係

著者

    • 本間, 優子 ホンマ, ユウコ

書誌事項

児童期における役割取得能力と学校適応の関係

本間優子著

ミネルヴァ書房, 2020.2

タイトル別名

Minerva Shobo librairie

タイトル読み

ジドウキ ニオケル ヤクワリ シュトク ノウリョク ト ガッコウ テキオウ ノ カンケイ

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注記

2017年3月に同志社大学に提出した博士論文「児童期における役割取得能力と学校適応の関係」に実践研究等を追加し再構成したもの

引用文献: p129-146

内容説明・目次

内容説明

「役割取得能力」とは、他者の立場に立ち、相手の考えや気持ちを理解して、対人行動に生かす力である。本書は、このような「相手の立場に立つ力」をもつ子どもほど、「授業に参加すること」「約束事を守ること」「友達に配慮すること」(行動面での学校適応)を、また「学校を好きであること」(感情面での学校適応)を明らかにした、これまでにない研究成果を紹介する。子どもたちのよりよい学校生活のために役立つ知見がここにある。

目次

  • 第1部 「役割取得能力」「学校適応」とは何か(役割取得能力に関する研究の概観;学校適応に関する研究の概観)
  • 第2部 役割取得能力は学校適応にどう関わるのか(役割取得能力は児童の学校での行動にどう関わるのか…その1;児童の学校場面での役割取得能力を測定するために;役割取得能力は児童の学校での行動にどう関わるのか…その2;役割取得能力は児童の学校に対する感情にどう関わるのか—「学校を好きであること・嫌いであること」との関係;役割取得能力・行動・感情はたがいにどう影響しあうのか)
  • 役割取得能力を育てることで、児童の学校生活が変わる
  • 学校現場での活用に向けて—実践研究の紹介

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB30473002
  • ISBN
    • 9784623088737
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    v, 166p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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