インストラクショナルデザイン理論とモデル : 学習者中心の教育を実現する

書誌事項

インストラクショナルデザイン理論とモデル : 学習者中心の教育を実現する

C.M.ライゲルース, B.J.ビーティ, R.D.マイヤーズ編

北大路書房, 2020.7

タイトル別名

The learner-centered paradigm of education

Instructional-design theories and models, volume 4

学習者中心の教育を実現するインストラクショナルデザイン理論とモデル

タイトル読み

インストラクショナル デザイン リロン ト モデル : ガクシュウシャ チュウシン ノ キョウイク オ ジツゲン スル

大学図書館所蔵 件 / 225

注記

監訳: 鈴木克明

引用文献: p439-478

原著シリーズタイトル: Instructional-design theories and models

内容説明・目次

目次

  • 第1部 学習者中心の教育パラダイムの基本原理(学習者中心の教育パラダイム;コンピテンシー基盤型教育の原理;課題中心型インストラクションの原理;個人に合わせたインストラクションの原理;カリキュラムの新しいパラダイム)
  • 第2部 学習者中心の教育パラダイムのより詳細なデザイン(メイカー基盤型インストラクションのデザイン;デジタルメディア協働製作のデザイン;学習のためのゲームのデザイン;自己調整学習のためのインストラクションのデザイン;教育的コーチングのデザイン;学習者中心の教育パラダイムのためのテクノロジーのデザイン)
  • 第3部 学習者中心の教育パラダイムへのステップ(反転授業のためのインストラクションのデザイン;教育のためのゲーミフィケーションのデザイン;モバイル学習のためのデザイン上の考慮事項;ジャストインタイム指導法のデザイン)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB31640766
  • ISBN
    • 9784762831119
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    xix, 486p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ