自然あそびで子どもの非認知能力が育つ

書誌事項

自然あそびで子どもの非認知能力が育つ

長谷部雅一著

東洋館出版社, 2020.7

タイトル別名

自然あそびで子どもの非認知能力が育つ

タイトル読み

シゼンアソビ デ コドモ ノ ヒニンチ ノウリョク ガ ソダツ

大学図書館所蔵 件 / 54

内容説明・目次

内容説明

親子でともに成長するための自然あそびサポート法を伝授!!

目次

  • 序章 どうして非認知能力が自然あそびで身につくのか(自然あそびで気づいた子どもの生きる力;私が自然あそびで考えた“非認知能力”の定義!;どうして非認知能力が“いま”注目されるのか?)
  • 第1章 子どもが自然あそびで非認知能力を養う方法(非認知能力を伸ばすカギは子どもを信じること!;ガイドとは何か?具体的にどう使うのか?;ティーチャーとは何か?具体的にどう使うのか?;ファシリテーターとは何か?具体的にどう使うのか?;インストラクターとは何か?具体的にどう使うのか?;エンターテイナーとは何か?具体的にどう使うのか?)
  • 第2章 自然あそびからどんな非認知能力が学べるか(自然あそびを通じて学ぶ“非認知能力”とは何か?;自然あそびから学ぶ非認知能力“3つの柱”を知る)
  • 第3章 非認知能力を養うには自己肯定感という土台が大切(非認知能力と自己肯定感は大きな関係性を持つ)
  • 第4章 自然あそびの実践から非認知能力を身につける(自然あそびを通して非認知能力を学ぶ原理原則;自然あそびの学びサイクル、具体的な三本柱の考え方!;自然あそびで非認知能力を高める学びの方程式とは?;自然あそび教室 実践エピソード)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ