「嘆き (モーニング) 」はホーソーンによく似合う : mourning becomes Hawthorne
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「嘆き (モーニング) 」はホーソーンによく似合う : mourning becomes Hawthorne
(中央大学学術図書, 100)
中央大学出版部, 2020.8
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「嘆き」はホーソーンによく似合う
嘆きはホーソーンによく似合う
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「モーニング」ワ ホーソーン ニ ヨク ニアウ : mourning becomes Hawthorne
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Note
引用文献: 巻末p11-25
Contents of Works
- 序論-〈嘆き〉の語りの汎用性
- 〈モラル・ヒストリアン〉ホーソーン
- ロマンスと嘆きの民主主義
- キューバの〈嘆き〉とホーソーン
- 家庭崩壊の美学
- なんじを創りしはだれぞ
- 動物磁気 (アニマル・マグネティズム) 、強制移住 (インディアン・リムーヴァル) 、銀板写真 (ダゲレオタイプ)
- 知りすぎた〈のに語らない〉男
- マーガレット・フラーと牧神
- ホーソーン氏、都に行く
- 世界改良のアメリカンドリーム
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 序論—“嘆き”の語りの汎用性
- 1 嘆きの萌芽(“モラル・ヒストリアン”ホーソーン—「ロジャー・マルヴィンの埋葬」とアレゴリカル・ロマンスの成立;ロマンスと嘆きの民主主義—「ぼくの親戚モーリノー少佐」における暴徒表象の意味;キューバの“嘆き”とホーソーン—「ラパチーニの娘」、『キューバ・ジャーナル』、『フアニタ』)
- 2 嘆きの成熟(家庭崩壊の美学—ホーソーンと宗教共同体的家庭改革;「なんじを創りしはだれぞ」—『緋文字』の怪物的誕生;動物磁気、強制移住、銀板写真—『七破風の屋敷』と“嘆き”の重層性;知りすぎた(のに語らない)男—『ブライズデール・ロマンス』と語りのメランコリア)
- 3 嘆きの結実(マーガレット・フラーと牧神—ローマ革命と社会運動の接線;ホーソーン氏、都に行く—「主として戦争問題について」における戦争政治学;世界改良のアメリカンドリーム—「セプティミアス」原稿と不死の夢)
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