デジタル社会の学びのかたち : 教育とテクノロジの新たな関係

書誌事項

デジタル社会の学びのかたち : 教育とテクノロジの新たな関係

A.コリンズ, R.ハルバーソン著 ; 稲垣忠編訳

北大路書房, 2020.10

Ver.2

タイトル別名

Rethinking education in the age of technology : the digital revolution and schooling in America

タイトル読み

デジタル シャカイ ノ マナビ ノ カタチ : キョウイク ト テクノロジ ノ アラタナ カンケイ

大学図書館所蔵 件 / 174

注記

原著2nd ed. (Teachers College Press, 2018) の全訳

文献・注: 巻末p6-12

内容説明・目次

内容説明

オンラインで学校の外へと拡がる学びの場。教育とテクノロジの関係のこれからを探る。ICTを教育に活用するアメリカの先進的な取り組みと、訳者らによるオリジナルの「座談会」を改めて収録。GIGAスクール構想の実装がコロナ禍を機に急速に進展する中、日本の公教育にICTを取り入れる課題と積極的方略を展望。

目次

  • 1章 どのように教育は変わろうとしているのか
  • 2章 テクノロジ推進派の意見
  • 3章 テクノロジ懐疑派の意見
  • 4章 アメリカにおける学校教育の発達
  • 5章 新しいシステムの芽生え
  • 6章 教育における3つの時代の変化
  • 7章 失われるもの、得られるもの
  • 8章 学校はどうすれば新たなテクノロジとつきあえるのか
  • 9章 結局、何がいいたいのか?
  • 10章 テクノロジ世界のなかで教育を再考する
  • 座談会 教育とテクノロジの関係のこれからを探る

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ