基礎基本の定着・深化・活用を促す「習得型」授業設計

書誌事項

基礎基本の定着・深化・活用を促す「習得型」授業設計

市川伸一著

(教育の羅針盤, 1)(「教えて考えさせる授業」を創る / 市川伸一著, [正])

図書文化社, 2008.6

タイトル別名

Education

基礎基本の定着深化活用を促す習得型授業設計

タイトル読み

「キソ キホン ノ テイチャク・シンカ・カツヨウ オ ウナガス 「シュウトクガタ」 ジュギョウ セッケイ

大学図書館所蔵 件 / 5

注記

参考文献: p40

内容説明・目次

内容説明

学力差がある現実の教室を前提に、どの子にも確かな理解・定着・参加が生まれる授業をどう創るか。いま、授業づくりの基本を問い直す。

目次

  • 第1章 なぜ、いま「教えて考えさせる授業」なのか(「教えずに考えさせる授業」は理想的か;「教えて考えさせる授業」とは ほか)
  • 第2章 「教えて考えさせる授業」の実際(授業の概要;「教える」段階の進め方 ほか)
  • 第3章 「教えて考えさせる授業」をどうつくるか(「教える」ときの注意と工夫;「考えさせる」課題の設定 ほか)
  • 第4章 教育界の動きと「教えて考えさせる授業」(教育改革の社会的動向の中で;「教えて考えさせる授業」の広がり ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 2件中  1-2を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC03228987
  • ISBN
    • 9784810085105
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 188p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ