映画人が語る日本映画史の舞台裏

書誌事項

映画人が語る日本映画史の舞台裏

谷川建司編

森話社, 2020.10

  • 配給興行編

タイトル別名

Oral history archives

映画人が語る日本映画史の舞台裏 : 配給興行編

日本映画史の舞台裏 : 映画人が語る

タイトル読み

エイガジン ガ カタル ニホン エイガシ ノ ブタイウラ

大学図書館所蔵 件 / 67

注記

日本映画の陰の立役者たちが語る様々なエピソードを通して、日本映画史を捉え直す。配給興行編は、蕪木登喜司(演出家・制作)、関根忠郎(コピーライター)、山富真治(劇場支配人)など15名のインタビューを収録。

収録内容

  • 『ウルトラマン』から『乱』まで、光学合成のスペシャリスト / 中野稔述 ; 谷川建司, 木村智哉聞き手
  • 東映京撮から東映動画の編集者へ / 千蔵豊述 ; 木村智哉聞き手
  • 東映動画の海外制作システム構築へ / 蕪木登喜司述 ; 木村智哉聞き手
  • 映画からテレビまで、現像を支えた東洋現像所 / 奥村朗, 須佐美成述 ; 冨田美香, 谷川建司, 井上雅雄ほか聞き手
  • 作品の魅力を伝える言葉の力 / 関根忠郎述 ; 谷川建司, 井上雅雄, 木村智哉ほか聞き手
  • 横田永之助の息子として、大映の営業マンとして / 横田良之助述 ; 上田学, 板倉史明, 小川佐和子ほか聞き手
  • スター像をファンに届けた雑誌『近代映画』 / 小杉修造述 ; 谷川建司, 木下千花, 小川順子ほか聞き手
  • 黄金期の映画界と芸能雑誌の時代 / 高木清述 ; 谷川建司, 井上雅雄聞き手
  • 永田大映から徳間大映へ繋いだ労組委員長 / 山本洋述 ; 谷川建司, 井上雅雄聞き手
  • 大映の凋落と永田雅一 / 安倍道典述 ; 井上雅雄, 谷川建司, 木村智哉ほか聞き手
  • 満洲映画協会から洋画配給へ / 緒方用光述 ; 谷川建司聞き手
  • 独立プロから名宣伝部長、そしてプロデューサーへ / 原正人述 ; 谷川建司, 井上雅雄, 木村智哉聞き手
  • 地方都市石巻で洋画上映館経営者として活躍 / 稲井峯弥述 ; 谷川建司, 西村大志, 久保豊聞き手
  • 特撮ファン文化を醸成した劇場、伊丹グリーン・ローズ / 山富真治述 ; 板倉史明, 谷川建司, 木村智哉ほか聞き手

内容説明・目次

内容説明

商品としての映画に対価を支払ってもらうには、撮影現場を離れた後も多種多様な戦略を講じる必要がある。—光学特撮や現像のスペシャリスト、コピーライター、営業・宣伝担当者、劇場支配人など、作品の仕上げから観客に供されるまでの仕事に携わってきた15名の映画人へのインタビューで語られるさまざまなエピソードを通して、日本映画史を捉え直す!

目次

  • 第1部 作品を仕上げる仕事(『ウルトラマン』から『乱』まで、光学合成のスペシャリスト(中野稔/光学合成);東映京撮から東映動画の編集者へ(千蔵豊/編集);東映動画の海外制作システム構築へ(蕪木登喜司/演出家・制作);映画からテレビまで、現像を支えた東洋現像所(奥村朗・須佐美成/現像技師))
  • 第2部 作品を送り届ける仕事(作品の魅力を伝える言葉の力(関根忠郎/コピーライター);横田永之助の息子として、大映の営業マンとして(横田良之助/映画配給営業);スター像をファンに届けた雑誌『近代映画』(小杉修造/映画雑誌編集者);黄金期の映画界と芸能雑誌の時代(高木清/元『平凡』編集長))
  • 第3部 企業の生き残りをかけて(永田大映から徳間大映へ繋いだ労組委員長(山本洋/プロデューサー);大映の凋落と永田雅一(安倍道典/大映テレビ社長))
  • 第4部 配給・興行の仕事(満洲映画協会から洋画配給へ(緒方用光/映画配給);独立プロから名宣伝部長、そしてプロデューサーへ(原正人/宣伝・プロデューサー);地方都市石巻で洋画上映館経営者として活躍(稲井峯弥/映画館支配人);特撮ファン文化を醸成した劇場、伊丹グリーン・ローズ(山冨真治/劇場支配人))

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ