ソーシャル・スタートアップ : 組織を成長させ、インパクトを最大化する5つの戦略
著者
書誌事項
ソーシャル・スタートアップ : 組織を成長させ、インパクトを最大化する5つの戦略
英治出版, 2020.11
- タイトル別名
-
Social startup success : how the best nonprofits launch, scale up, and make a difference
ソーシャルスタートアップ : 組織を成長させインパクトを最大化する5つの戦略
- タイトル読み
-
ソーシャル・スタートアップ : ソシキ オ セイチョウ サセ、インパクト オ サイダイカ スル 5ツ ノ センリャク
大学図書館所蔵 件 / 全67件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の参考文献: p259-265
原注: p266-276
内容説明・目次
内容説明
教育格差の是正、テクノロジーによる医療問題の解決など、大きなインパクトを生み出し社会起業に共通する特徴とは何か。自身もソーシャルビジネスの立ち上げに悪戦苦闘した著者が、社会起業家など100人近くの関係者への聞き取りから見いだした戦略を紐解く。
目次
- 第1部 アイデアをテストする(発見フェーズ;すべてのステークホルダーを巻き込む;失敗を教訓と捉える)
- 第2部 インパクトを測定する(説得力のある「変化の理論」を生み出す;データを最大限に活用する;データにストーリーを語らせる)
- 第3部 実験的な資金調達を行う(収益のための実験に向けた土台をつくる;自己利益戦略をテストする;最適な資金調達を行う)
- 第4部 共同でリーダーシップをとる(コレクティブ・リーダーシップを築く;幹部チームを早めに構築する;積極的な理事会をつくる)
- 第5部 魅力的なストーリーを語る(優れたストーリーを生み出す)
「BOOKデータベース」 より