子どものための哲学教育ハンドブック : 世界で広がる探究学習
著者
書誌事項
子どものための哲学教育ハンドブック : 世界で広がる探究学習
東京大学出版会, 2020.10
- タイトル別名
-
The Routledge international handbook of philosophy for children
International handbook of philosophy for children
- タイトル読み
-
コドモ ノ タメ ノ テツガク キョウイク ハンドブック : セカイ デ ヒロガル タンキュウ ガクシュウ
大学図書館所蔵 件 / 全173件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 小玉重夫
その他の訳者: 阿部ふく子, 川口広美, 神戸和佳子, 榊原健太郎, 佐藤麻貴, 空健太, 橋崎頼子, 福井駿
その他の訳者は訳者一覧(p372-374)による
文献あり
収録内容
- 子どものための哲学という教育的・哲学的ムーブメント / M.R.グレゴリー, J.ヘインズ, K.ムリス著 ; 豊田光世訳
- 哲学探究の共同体 / E.エチェヴェリア, P.ハナム著 ; 阿部ふく子訳
- 立ち入るべきではない領域 / D.チェティ, J.スイッサ著 ; 豊田光世訳
- 市民の教育 / A.S.マカイアウ著 ; 田中伸訳
- 権威とデモクラシーと哲学 / O.ミショー, R.ヴァリタロ著 ; 佐藤麻貴訳
- 子どものための哲学と発達心理学 / L.グリーン著 ; 空健太訳
- 幼児期と教育、そして哲学 / D.ケネディ, W.O.コーハン著 ; 佐藤麻貴訳
- 幼年期における哲学劇 / S.スタンレー, S.ライル著 ; 橋崎頼子訳
- 子どものための哲学と認識的徳を備えた主体の育成 / R.ガスパラトゥー著 ; 榊原健太郎訳
- プラグマティストの認識論と思考力の育成 / P.エラートン著 ; 阿部ふく子訳
- マインド・セットの変容 / V.M.バウムフィールド著 ; 田端健人訳
- 共同体として思考する / M.コスタ-カルバージョ, D.メンドーサ著 ; 橋崎頼子訳
- 理科と算数/数学の授業で子どもと哲学する / K.カルバート, M.フェルスター, A.ハウスバーグほか著 ; 田端健人訳
- 哲学を教えることと哲学的に教えること / L.ルイス, R.サトクリフ著 ; 神戸和佳子訳
- わたしと哲学って何の関係があるの? / S.D.チェスターズ, L.ヒントン著 ; 川口広美訳
- 誰が話し、誰が聞くのか / A.リード-サンドヴァル, A.C.シークス著 ; 福井駿訳
- 子どものための哲学の研究と実践の発展 / A.S.マカイアウ, J.C-S.ワン, K.ラグーナデンほか著 ; 福井駿訳
- 幼児教育と初等教育における対話的批判的思考とは / M-F.ダニエル, M.ギャノン, E.アウリアック-スラスカルチック著 ; 川口広美訳
- 探究の共同体によるカリキュラムでの思考の再構築 / K.ニコルス, G.バーク, L.ファインズ-クリントン著 ; 空健太訳
- 教師のための哲学 / W.O.コーハン, M.サンティ, J.T.ウォズニアック著 ; 神戸和佳子訳
内容説明・目次
内容説明
より良く、共に生きるための力を育む。対話、思考、探究を重視する世界的教育実践のいま。
目次
- 子どものための哲学という教育的・哲学的ムーブメント
- 第1部 「子どものための哲学」の民主的特性(哲学探究の共同体—民主的社会の発展に向けた教育学的提案;「立ち入るべきではない領域」—探究の共同体のなかの差別と当惑;市民の教育—熟議の教育論を追求するハワイのP4C;権威とデモクラシーと哲学—哲学探究の共同体における権威の性質と役割)
- 第2部 子どものための哲学における子どもと幼年期(子どものための哲学と発達心理学—歴史的考察;幼児期と教育、そして哲学—時間の問題;幼年期における哲学劇)
- 第3部 実践における探究の共同体—認識論とペダゴジー(子どものための哲学と認識的徳を備えた主体の育成;プラグマティストの認識論と思考力の育成;マインド・セットの変容—探究の共同体としての教室での教師の専門的な学び;共同体として思考する—合理性と感情)
- 第4部 学校での哲学(理科と算数/数学の授業で子どもと哲学する;哲学を教えることと哲学的に教えること;わたしと哲学って何の関係があるの?—教員養成において哲学と教育の相乗効果を起こすために)
- 第5部 子どものための哲学の研究と手法(誰が話し、誰が聞くのか—子どものための哲学における立場性を真剣に取り上げる;子どものための哲学の研究と実践の発展—ハワイで実践した国際的な交換日記とセルフ・スタディ;幼児教育と初等教育における対話的批判的思考とは—哲学的実践の子どもたちへのインパクト研究;探究の共同体によるカリキュラムでの思考の再構築;教師のための哲学—無知・創出・即興の間で)
- 訳者解説
「BOOKデータベース」 より