中国法 : 「依法治国」の公法と私法

書誌事項

中国法 : 「依法治国」の公法と私法

小口彦太著

(集英社新書, 1043B)

集英社, 2020.11

タイトル別名

中国法 : 依法治国の公法と私法

タイトル読み

チュウゴクホウ : 「イホウ チコク」 ノ コウホウ ト シホウ

大学図書館所蔵 件 / 92

内容説明・目次

内容説明

中国法を理解することは、対中ビジネスを行ううえで不可欠なものである。認識の不十分さが深刻な事態を招いた事例は枚挙にいとまがない。そもそも中国法は、私法(物権法や契約法などの民法)と公法(憲法や刑事法など)とでまったく様相が異なる。例えば、経済の円滑な遂行を保証する中国契約法は、国際的な契約立法を取り入れた先進的な法である一方、憲法は立憲主義憲法とはまったく類型を異にしており、市民の精神的、身体的自由に対する公権力の容赦なき弾圧と拷問による自白強要が普遍化している。なぜ中国法はこのように複雑な相貌を有するのか。具体的な裁判例に即して、その謎を解いていく。

目次

  • 私法か公法か、法律認識のギャップがもたらした事態—尖閣諸島国有化問題
  • 私法編(“中国では法はあって無きが如し”か;悪魔の証明を強いられた日本企業—三菱自動車株式会社損害賠償事件;対日損害賠償請求における法と政治—「商船三井」船舶差押事件とその後;教室の学生の誰一人として賛成しなかった民事判決—広東省五月花レストラン人身傷害賠償請求事件)
  • 公法編(二つの憲法—沈涯夫・牟春霖誹謗事件;拷問による自白の強要—殺されたはずの妻が舞い戻ってきた余祥林事件と、憐れ刑場の露と消えた劉涌事件;中国の「法院」は裁判機関か—莫兆軍職務懈怠罪事件;表の法と裏の法—南〓鋒不法所得罪事件)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ