国際バカロレア教員になるために : TOKとDP6教科の学びと授業づくり

書誌事項

国際バカロレア教員になるために : TOKとDP6教科の学びと授業づくり

半田淳子編著

大修館書店, 2020.12

タイトル読み

コクサイ バカロレア キョウイン ニ ナル タメ ニ : TOK ト DP 6キョウカ ノ マナビ ト ジュギョウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 60

注記

IB関連文献案内: p195-196

内容説明・目次

内容説明

TOK(知の理論)とDP6教科(言語と文学、言語習得、個人と社会、理科、数学、芸術)の授業を徹底解説。現役IB教員のメッセージも収録!

目次

  • 第1章 国際バカロレア(IB)とは何か
  • 第2章 IBの学びと授業づくり(コア科目:TOK(知の理論)1 「科学」とは何か?—“How do we know?”を分析する;言語と文学:言語A2 逆境に遭遇し、自己を模索する登場人物たち—テクスト学習からグローバルな問題を考える;言語習得:言語B(英語)3 映画の主人公と「私」のアイデンティティー—国際的視野を持つコミュニケーターに;言語習得:言語B(日本語)4 「心のバリアフリー」をめざして—文化理解を深める日本語学習;個人と社会:歴史5 概念とスキルを重視した歴史教育—IBDPの手引きから学習指導要領への応用 ほか)
  • 第3章 IBの教員養成(IB教員養成大学と教員認定証;岡山理科大学;関西学院大学;国際基督教大学大学院;玉川大学大学院 ほか)
  • IB教員からのメッセージ!

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ