日本の教育はダメじゃない : 国際比較データで問いなおす

書誌事項

日本の教育はダメじゃない : 国際比較データで問いなおす

小松光, ジェルミー・ラプリー著

(ちくま新書, 1549)

筑摩書房, 2021.2

タイトル別名

日本の教育はダメじゃない

タイトル読み

ニホン ノ キョウイク ワ ダメ ジャ ナイ : コクサイ ヒカク データ デ トイナオス

大学図書館所蔵 件 / 217

注記

参考文献・データ: p222-231

内容説明・目次

内容説明

昨今、メディアや識者からは、日本の教育に否定的な意見ばかりが目立つ。その結果として、教育現場の実態とはかけ離れた教育政策にすがりついてしまう。しかし巷間言われるように、日本の教育は本当にダメなのだろうか?国際比較データを駆使して新しい姿を描き出す。思い込みを解きほぐし、不安や疑問に答え、未来に向けて提言をする。専門分野も国籍も異なる気鋭の研究者二名が、教育をめぐる議論に新しい視点を提供する。

目次

  • 1 日本教育の通説を疑う(学力は本当に低いのか?(知識がない;創造力がない ほか);教育の代償は大きいのか?(勉強のしすぎ;高い学力は塾通いのおかげ ほか))
  • 2 日本教育を壊さないために(もうそういうの、やめませんか?(現実を見ない教育政策をやめよう;「安定した不安」を持ち続けよう—保護者へ ほか))

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC05495485
  • ISBN
    • 9784480073716
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    231p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ